会のOneDriveの管理者になったのはいいんだけど、いろんな設定の手順書が何もない。
「このアカウントとパスワードだから。」
と渡されたが、やり方が何も書いてない。
OneDrive使わないから、いろいろつついては手順書でも作ろうと思ってたら
新たに会員が参加になって、いきなり実践。
『とりあえず管理者アカウントでログインだろ』
と、何もわからずログインしたら、公開と非公開のフォルダが見えて
共有フォルダのところに公開してるユーザーのメールアカウント一覧があった。
試しにそこに参加する会員のメールアドレスを入れてみたら
OneDriveのURLとそのユーザーのパスワードらしきものがメールで転送された。
新たな会員がそのメールに書いてあるURLをクリックで、会のOneDriveの共有フォルダが見えた。
ってことで、この手順書作っておかないと、次の管理者になる人が
『どうやるんだ?これ』となりそうなので。
会のOneDrive
Re: 会のOneDrive
OneDriveの設定ですが…
利用ユーザーは追加できるけど削除ができないのでもう少しいじってみないと。
どこにもユーザー削除がないんだよね。
1つずつユーザーを参加させるより、グループ作って「編集/閲覧」「閲覧のみ」と作った方が良さそうなんだけど。
あと、編集までできるURLがいくつか存在してるので、これは1つにまとめた方が良いんじゃないかと。
ホームページを引き継いだように、また1から作り直しのような気がするけど...
利用ユーザーは追加できるけど削除ができないのでもう少しいじってみないと。
どこにもユーザー削除がないんだよね。
1つずつユーザーを参加させるより、グループ作って「編集/閲覧」「閲覧のみ」と作った方が良さそうなんだけど。
あと、編集までできるURLがいくつか存在してるので、これは1つにまとめた方が良いんじゃないかと。
ホームページを引き継いだように、また1から作り直しのような気がするけど...